QOLを求めて

Quality Of Lifeの向上を求めてやれることをやっていきます。

Notion断念

久しぶりにNotion使ってみたけど合わなかった。 Notionはノートツールの1種だが、作り的には個人DBである。 自分の関心のある出来事のDBを作成し、知識や考えなどをそこに蓄積していく。 例えば、日記のDBを作って毎日そこに日記を溜め込んで行ったり、タスクリストのDBを作ってやらないといけないことリストを管理する。 とてもよくできてたツールだと思う。

ただ、私にはこの考え方が馴染まなかった。 日記のDBを開いてその日の日記を書き込んでいて、日記の内容にタスクが出てきた場合、NotionはタスクリストのDBを開いてそこにタスクを登録する必要がある。 要するに、「この内容をこのDBに登録するぞ」という意思のもとDBを開いて作業することが必要であるが、私は思いついたことをとにかくすぐ書きたいし、書いているうちに脱線していくことも多々ある。 そうなるとNotionではあっちこっちのDBを行き来することになり、途中で嫌になる。

LogseqであればDaily Note Pageにただひたすら書き殴って、タグやページなど(ToDoも)で紐づけられる様にしておくだけで関連項目が勝手にまとまる書き込むのはDaily Note Pageひとつだけというのが書き始めるハードルが低い。

Notionは整理できる人にはとても良いツールなんだと思う。ただ私の様にとにかく手を動かし始めてから考えたい人にとっては、今から書きたいことをどこに書くかをあらかじめ設計してから書き始めることになるので、書き始める障壁が非常に高い。 どちらも良いツールだが、私はLogseq。